【稼げないと悩んでいる人へ】考え方を変えると外からお金を稼ぐことが全てじゃないよ

(PR)当サイトは広告による収入を得ています

 

月々に残るお金を増やしたい

給料上がらないから、副業を始めたけど思うほど稼げない

自分には稼ぐ力が無いのか・・

 

そう感じてしまい、半ば稼ぐことを諦めかけていませんか?

作業しているけど、思ったほど稼げない時って苦しいし、もうやめようかな・・って思ってしまいます。

 

でも、諦めるのは待って下さい。

月々のお金の残高を増やすのは、今すぐ外からお金を”稼ぐ”ことが全てではありません。

 

どういう事かと言うと

といった行動も、月々のお金の残高を増やす行為に繋がります。

 

凝り固まった固定概念を変えて、考え方を少し柔らかくするのです。

 

目の前にある単価1,000円のスポット案件をこなしてモヤモヤするより、ズッと効率よく銀行残高が残っていきます。

特に固定費の見直しをするだけでも、50,000円(年)はカットできます。

1回動いたら後は永続的に貯蓄残高が残っていきます。

わずか1回動くだけです。

 

ということで今回は、月々の貯蓄残高を増やすために副業を始めたけど、思うほど稼げなく自分には稼ぐ力が無いのかと半ば諦めかけている方に、考え方を変えると稼ぐという行為は、外からお金を稼ぐことが全てじゃないというお話しを実体験を交えてお伝えします。

 

マインドセットをしよう

座禅の人

実体験をお話しする前に、まずはマインドセットをする必要があります。

なぜかというと、東洋経済オンランに掲載されている通り、稼げないと思う人は心の持ち方にも問題がるからです。

「稼ぎに不満がある人」に多い意外な考え方のくせ/東洋経済オンライン

 

要は、自己肯定感の欠如です。

  • 自分はこの程度しか稼げない
  • 単価低いけど我慢するしか無いか

等といった自分で自分を低く見ている感情です。

 

こういった感情を持つと、「単価の安い作業をこなして稼ぐしか無いか」と思い、休む時間がなくなり心身に不調をきたします。

その結果、家族関係が悪化したり自身の体を壊したりします。

 

改善するには、欠点だらけの自分を受け入れそれでいいんだ、ありのままでいいんだという自己肯定感を上げる事です。

 

かつての僕もクラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングで、タスクやアンケート等の案件をこなしていました。

1時間稼働しても数円~数十円です。

この時は、「スキルがないから数をこなしてやるしかない」と思いしていました。

まさしく、自己肯定感の欠如です。

 

自己肯定感の欠如を克服するには、本を読んでマインドセットしてきましたので読書はおすすめです。

読書するにもお金を残す方法は、中古本にする、更に節約するなら図書館でも十分学習できます。

 

中古本ならアマゾン楽天で探すと見つかりますので、それだけでも数千円は節約できます。

(最近は、新書4,000円を楽天で中古本を探すと1,000円で見つけました)

 

因みにマインドセットするのでしたら、心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話はとてもおすすめです。

凝り固まっていた自分の価値観がひっくり返り、”欠点だらけの自分でもいいんだ”という新しい価値観を持つことができます。

 

諦めて終わらすのはとても簡単です。

そそまま終わらすと、更に銀行残高が減っていく状態に戻ります。

悲惨な老後生活が待っているかもしれません。

 

日経新聞に書かれている通り、お金の不安から職を探す高齢者が増加しています。

職探すシニア25万人、10年で2.2倍 ミスマッチ解消必須 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

お金の不安のない老後を送りたい!というのでしたら、マインドセットをして「自分はスキルがあるんだからお金を受けとっていい!」という自信をデカデカと持ちましょう。

 

固定費を見直すと年間約70,000円節約できた

探偵

マインドセットができましたので、次からは具体的に紹介します。

 

月々の貯蓄残高を残すのに一番最初にするのは、固定費の削減です。

 

固定費とは、毎月一定額必要な生活費で

  1. 光熱費(水道、電気、ガス)
  2. 住居費(ローン、家賃、税金、保険)
  3. 自動車関連費保険、税金、駐車場、交通費)
  4. 通信費携帯電話、固定電話、インターネット
  5. 保険生命保険、損害保険年金保険

などがあります。

 

僕が実際に削減した項目は、赤文字です。

これらは、削減できる固定費の中でも比較的簡単にサクッとできます。

それに、「お金が無い!貯金ができない!」と嘆いている方に多く支払っている項目でもあります。

生命保険の見直し

特に生命保険は、日本人がムダに入りまくり多くのお金を出しています。

生命保険に加入している世帯の年間払込保険料は、平均371,000万円も支払っています。

1ヶ月あたり約31,000円支払っています。

生命保険平均支払額

出典:ほけんの窓口【公式】

 

僕自身も、メディアや企業に不安をそそのかされて加入していた保険があったので、本当にいるのかな?と感じ固定費削減を兼ねて下記のように見直をしました。

 

見直し前 見直し後
保険金/月 保険金/月
就業不能保険 1,677円ぐらい 就業不能保険 解約
死亡保険 3,000円ぐらい 死亡保険 205円

に変更しました。

その結果、月々4,472円、年間53,664円の削除が実現できました。

 

これは、月々4,472円、年間53,664円稼げたのと同じ効果です。

しかも1度削減できた固定費は、永続的に続いていきます。

2年で107,328円、5年で268,320円、10年で536,640円になります。

保険の見直しだけで!

 

僕も簡単にできたので誰でもできます。

もし、自分で判断するのが難しい場合はリクルートが運営する保険チャンネルというのがあります。

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに何度でも無料で相談でき、自宅やオンラインで相談可能です。

保険会社ではなく保険比較サイトの為、特定の保険の勧誘がないのも魅力の1つです。

 

自分で学習するならマネイロというお金の知識を身につけるスクールがあります。

基本的なことなら無料オンラインでweb視聴できますし、分からないことはファイナンシャルプランナーに相談することもできます。

こちらも、相談は何度でも無料です。

 

どちらにも言えることは、ファイナンシャルプランナーに相談することで、自分自身で細かく保険を調べる手間暇がなくなりますし、間違った保険を選択する心配がありません。

専門家に直接無料で疑問点が聞けて保険に関する知識が増えるし、そうなると家族の保険の見直しの手伝いもできます。

現時点ではどの保険がベストなのか判断できなかったのが、将来自分自身でベストな保険を判断できるようになるのは自信にも繋がりますし、周囲の人から一歩飛び抜けた存在になります。

 

本来なら専門家に相談するのにはお金がかかります。

お金の節約と自身の知識向上が全て無料でできますので、使わないと時間とお金を損します。

ぜひ活用してみてください。

 

車の保険も見直しをしてみると

地方に住んでいると車は生活するのにかかせない状態です。

ただ、車は金食い虫です。

購入~手放すまでなにかと維持費がかかります。

 

お気に入りの車に乗り、維持費をできるだけ安くするのにはこちらも保険料の見直しがいいです。

 

2020年自動車の平均保険料金は月4,939円、年間59,274円になります。

出典:損害保険料率算出機構

 

僕自身は、見直す前は平均値ぐらいでした。

見直し後は、月2,200円、年間22,000円にすることができ、月約2,700円、年間約26,400円の節約に繋がりました。

 

車の保険を見つめ直すのでしたら、SBIホールディングスが運営しているインズウェブというサイトがあります。

自動車保険一括見積もりサービスで、無料で利用できます。

最短約3分で最大20社の保険料、補償内容、サービス等を比較でき、平均節約額は年間36,682円も安くなっています。

 

車の保険料は、同じ保険内容でも保険会社によって異なってきます。

希望の保険会社を見つけるのには、1社1社問い合わせをしないといけません。

大きな時間と手間暇がかかり、途中でもういいや・・と適当に決めて高い保険会社を選ぶ可能性があります。

 

インズウェブを利用することにより時間と手間暇を省くことができ、尚かつ節約にも簡単に繋がります。

しかも、全て無料で利用することができますので、利用した方が貯金残高が増えます。

 

*インズウェブは保険会社ではないので、特定の保険を勧める事はしません。

今すぐクリック自動車保険一括見積もりサービス/インズウェブ

 

新品を購入するのでは無く中古品を探してみる

古書

新品じゃないとダメ!

たしかに新品じゃないといけない商品もあります。

ですが、中には中古品でもOKな商品もあります。

 

例えば、本や古着といった商品は中古品でもOKです。

アマゾン楽天で探せば、どちらかでは見つかります。

 

冒頭でも書きましたが、僕は最近中古の本を楽天で見つけ約3,000円の節約に繋がりました。

探した時間は約5分でした。

 

5分で3,000円の節約ってスゴくないですか?

時給に換算すると36,000円ですw

 

古着だってそうです。

若者に人気のトミーヒルフィガーだって新品で買うと、Tシャツなら5,000円~10,000円はします。

アマゾン楽天で中古品を探せば、半値で購入できます。

2,500円~5,000円節約できれば、もう1着買えるし他のブランドの服を買えることもできます。

ヘタこいだら、ジュージューと鉄板で焼かれたステーキが食べられます。

 

新品じゃ無いとダメだという凝り固まった価値観を緩めて、「中古でもいいや~」という新しい価値観を自分の頭にインストールすれば、月々に残るお金が増えていきます。

 

一歩下がって勉強する

禅の言葉で、七走一座(しちそういちざ)という言葉があります。

意味:7回走ったら1回立ち止まってみる。

 

目標を決めたらノンストップで突き進む!というのはとても素晴らしい事です。

これができるのは、凡人でない人です。

 

僕を含め大半の人は、新しい事を始めても必ず壁に当たり立ち止まってしまいます。

「あ~やっぱり上手くいかないな」

「自分は何をしてもできないな」

「もうやめよっかな・・」

と思い足を止めて、自分を責めてしまいます。

 

ですが、大丈夫です。

自分を責める必要はありません。

 

禅の世界でも、止まっていいと言っています。

むしろ止まることにより、上手くいった理由、上手くいかなかった理由が明白になります。

特に上手くいかなかった理由を知るのは、とても大切なことです。

 

上手くいかなかった理由で多いのが、勉強不足・知識不足です。

とここまで偉そげに言っていますが、僕自身もまだまだ勉強不足・知識不足です。

トンチンカンな事をやりますし、分からないことだらけです。

そんな勉強不足・知識不足を解消するには、本を読むことが大事です。

 

アメリカの元大統領であるベンジャミン・フランクリンがこのような名言を残しています。

もし、その人の頭の中の財布が空っぽなら、その人は何も手に入れる事ができない。

なぜなら、誰もその人から得るものがないからだ。

こうしてみると、人生において最大の投資というのは、自分の勉強への投資であることがわかるだろう。

そこに最高の利子を生む源があるからだ。

(すごい名言100 20Pより抜粋)

最も言いたいことは、自分の知識向上の為に自己投資せよということです。

フランクリンのように一国のトップの椅子に座るのは難しいですが、本を読み知識を蓄える事でどんな境遇でも目標を叶えられるって事です。

 

一旦立ち止まると副収入は途絶えるかもしれません。

ただ目の前の安い利益を追いかけるより、数年後の目標を叶える為に動いた方が、後々大きく稼げるようになるのです。

アマゾン楽天で中古本を探し、節約しつつ(稼ぎつつ)自己投資して稼ぐ力を蓄えていきましょう。

 

最後に商売上手のユダヤ人の格言です。

知識は税金のかからない資産である。

まとめ。考え方で見方は変わってきます

副業をしてお金を稼ぐ以外にも、いろいろな場面で”稼ぐ”事ができます。

  • 生命保険や車の保険の見直しを行い固定費の削減
  • 中古品でも問題OKならアマゾン楽天で探す
  • 一歩下がって勉強して稼ぐ力を蓄える

です。

稼ぐことに半ば諦めかけている方への希望になれば幸いです。
どんな状況でも、ポジティブな側面は必ずあります。

今すぐ利用→無料でファイナンシャルプランナーに相談ができる/保険チャンネル

おすすめの記事