わずか20秒でOK!話題の洗口液オクチレモンを使用したレビュー記事

ゆでガエル

(PR)当サイトは広告による収入を得ています

 

こんにちは。さぼりーたまんです。

 

2021年に@コスメにて「ベストコスメアワードオーラルケア部門第一位」に輝いたオクチレモンを使ってみたので使用感想をお伝えします。

オクチレモン

結論:もう買わない

です。

 

人によっては”リピートする!”という方もいらっしゃいます。

感性は十人十色なので。

 

この記事のオススメの方

  • 外回りのお仕事をしていて歯磨きができる環境がない人
  • 素早く手頃にお口をスッキリしたい人
  • 口臭を予防したい人

 

アマゾンの方はコチラ→ビタットジャパン公式】オクチシリーズ 全種類 4パックセット(20本)(レモン1/ミント1/チェリー1/ミックスベリー1)20本990円

楽天の方はコチラ→最短発送メーカー直送マウスウオッシュ オクチシリーズ 50本 1,980円

オクチシリーズとは

オクチシリーズは携帯できる洗口液です。

2021年@コスメオーラルケア部門第一位に輝いた、SNSで話題の商品です。

 

使用方法は簡単で、お口に含んで約20秒間クチュクチュするだけです。

お口の中の口臭の原因となるタンパク質を固めて洗い流します。

ノンアルコールなのでピリピリした痛みがありません。

使用後水でゆすぐ必要がないので、出先でも使用することができます。

 

  • 歯を磨く時間がない
  • 食後簡単なオーラルケア
  • 口臭の予防

等に使えます。

 

今回紹介しているレモン以外にも色々とフレーバーが出ています。

ミント、チェリー、ミックスベリー、トロピカル、レモンティー、グレープフルーツなどなど。

アマゾン楽天の公式サイトで購入可能です。

 

販売会社の情報です。

会社:株式会社ビタットジャパン

公式HP:https://www.bitatto-japan.com/

住所:東京都小平市小川西町3-19-16

オクチレモン

デメリット・メリット

ここからは、使用してみて感じたデメリット・メリットをお伝えします。

購入する際の参考になれば幸いです。

デメリット

①歯がギシギシする感覚になる

オクチレモンを使用した後に歯に違和感を感じます。

酸っぱいものを食べた後のような感覚です。

これは他の人の口コミにも書いています。

しばらくすると無くなりますが、使用後の違和感は不満・不快です。

 

②洗面台が汚れる

タンパク質を分解して汚れを吐き出しますので、食後に使用すると茶色いカスのようなものが出てきます。

意外と洗面台を汚します。

そして、割とへばりつくので掃除がやっかいです。

自宅なら汚しても誰にも迷惑がかかりませんが、出先の洗面台を汚すのはお掃除する人の迷惑です。

そっと吐き出して飛び散らないようにして、洗面台を汚さないようにする配慮が必要です。

 

③爽快感は持続しない

レモン味なので使用後はスゥーっとした爽快感(少しだけ)があります。

眠気覚ましや、食後の口腔内のモヤモヤを吹き飛ばすのにはちょうど良い刺激です。

5~10分ぐらいしたら、その爽快感は無くなります。

メリット

①お口の汚れがとれているという安心感

食べカスを目視でき、汚れが落ちているという感覚があります。

”うわ・・たくさんでてきたな~。これだけ出てきたから汚れはないだろう”と言うような安心感です。

液体なので、舌や頬の内側も行き届きます。

 

ただ気を付けてほしいのが、むし歯予防に必要な有効成分が含まれていません。

”汚れが落ちているから大丈夫!”といった理由で、歯磨きを怠るとむし歯になる可能性があります。

歯磨きをするまでの簡単なケアというような位置づけです。

 

②ジュースの味のような洗口液

甘いレモンジュースを飲んでいるような味がします。

多少酸っぱさはあるものの、甘い方が勝っています。

僕自身酸っぱいのは得意ではないので、ありがたい味です。

 

酸っぱいのがイヤだと言う方は他のフレーバーがあるのでそちらを使用してみてはいかがでしょうか。

ミント、チェリー、ミックスベリー等があります。

 

③持ち運びに便利

小さいので、カバンの中やポケットの中どこでもはいります。

旅行するときは何かと荷物が多くなると思います。

そんな時に小さなスペースで保管できて持ち運びができるのは便利です。

 

口コミ

他の方の口コミを紹介します。

 

★スッキリが続く★

職場の同僚に勧められて、色んな味を楽しみたくてこちらを購入。
お昼休みに使ってますが、しばらくスッキリが続くので気に入りました。
ピーチとピンクグレープフルーツも試してみたいです!

 

★購入して良かった★

ちょっと口臭が気になった時など、これを使えば一発!味はベリー系は凄まじい味がして苦手だったが、あとの味は概ね問題なく使えた。すっぱいけど、すぐ慣れる。小分けになっていて持ち運べるし、リステリンなどのように変な味もしないし、かなりお気に入り。茶色のカスがもともと液体に含まれてる、というレビューがあったため、気になって最初に紙コップに出してみたが、液体にカスなど含まれていなかった。

 

★ギシギシする★

スッキリ感を出すための成分なのかわかりませんが、どの味でも共通して歯がスッキリツルツルを通り越してギシギシした感覚になります。あまり酸味が強くなさそうなベリー系の香味でも結構酸っぱいです。酸味があまり苦手では無い自分でも1番定番のレモン味は最初びっくりしました。とにかく、このギシギシした感覚でさえ苦手でなければ心地よく使えると思います。口臭除去の維持力についてはコンクー〇の方が上でした。

 

★味が良い★

ちょっとうがいしたい時に良いです。でもうがいし終わったあと舌を見ると茶色いのが残ってたりするのがちょっと困ったりはします。その後何度もうがいしても取れなくて、しまいにはちょこっと指でこそぎました。
そういうのが無かったらもっと使い易いです。

 

引用:アマゾン

 

まとめ

オクチレモンは携帯することができる便利な洗口液です。

旅先で歯磨きができないときに便利だなと感じました。

パパッと20秒ほどで終わるのも良かったです。

 

ですが、最初に書きましたが僕はもう買いません。

理由は、歯がギシギシするのがすごく気持ち悪いからです。

人には人の感性がありますので、ご自身の感性に沿って買い物してきましょう。

 

おすすめの記事