世界の偉人×賢人の知識 【すごい名言100】のレビュー

ゆでガエル

(PR)当サイトは広告による収入を得ています

 

こんにちは!さぼりーたまんです。

 

今回は、「世界の偉人×賢人の世界 すごい名言100」のレビュー記事を書きます。

著書は遠越 段さんです。

スゴい名言100

このような人にオススメ

  • ブログを書いている人
  • 物事のやり方に悩む人
  • 社会の構造に疑問を持つ人
  • 人生の生き方について悩む人
  • 大きな夢・志を抱いている人
  • 何かに挑戦をしようとしている人

 

この記事から分かること

  • 古今東西の偉人の名言の良さに気付くことが出来る
  • 座右の銘が見つかる
  • 言葉によって励まされ、進んで行くことが出来る

 

この段階で気になる方がいましたら、コチラからどうぞ。

今すぐ購入!アマゾンの方はコチラです↓

世界の偉人×賢人の知恵 すごい名言100

新品価格
¥1,540から
(2022/10/19 19:55時点)

今すぐ購入!楽天の方はコチラです↓

世界の偉人×賢人の知恵すごい名言100 [ 遠越 段 ]

価格:1,540円
(2022/10/19 19:59時点)
感想(0件)

名言が沢山ありすぎて全部は紹介できません。

印象に残った3つを厳選してお伝えします。

デメリット

素敵な名言を紹介する前にこの本のデメリットをお伝えします。

いくら1,500円だとしても損はしたくないので、私が感じたことを率直にお伝えします。

 

  1. 名言”集”なので全ての言葉には共感することが出来ない
  2. 多すぎて一発で覚えきれない
  3. テーマごとに分けられているが、興味のないテーマの言葉は心に響きにくい

 

100個の名言が紹介されています。

やはり、その中には「ふ~ん」で終わってしまい、共感が湧かない言葉がもちろんあります。

 

テーマも教養・仕事・人間関係・お金・愛・生き方のテーマごとに紹介されています。

「お金には興味あるけど、人間関係は面倒くさいから興味ないわ」

というなら、お金の名言は”イイね!この言葉!”となりますが、人間関係の名言は”ふ~ん”で終わります。

 

しかし、私はこの本を購入して大変満足しています。

やはり、歴史に名を残した偉人達が残した言葉です。

その人の人生観を一瞬で知ることが出来ます。

そしてなにより、偉人達の人生の英知を自分の人生に活かすことが出来るのです。

言葉は、その人の人生を作り上げていきます。

 

それでは、その素敵な名言を紹介します。

最高の投資は自分自身への投資である

もし、その人の頭の中の財布が空っぽなら、その人は何も手に入れる事ができない。

なぜなら、誰もその人から得るものがないからだ。

こうしてみると、人生において最大の投資というのは、自分の勉強への投資であることがわかるだろう。

そこに最高の利子を生む源があるからだ             (すごい名言100 20Pより抜粋)

これは、アメリカのベンジャミン・フランクリンが残した言葉です。

最も言いたいことは、”自分の知識向上の為に自己投資をせよ”ということです。

 

本を読み、その感想を書くことにより、自分の知識、徳の向上を図る。

それにより、自分の頭の中に財布を作り、その財布から情報を引き出し周囲に好影響を及ぼすのです。

 

その後、フランクリンは印刷業、出版業、発明家、政治家、外交官として活躍しました。

そして、「アメリカ建国の父」と呼ばれるようになりました。

 

フランクリンは、貧しい家庭で育っています。

学校にもまともにいけないレベルです。

勉強する事により、これほどまでに変わることができるのです。

 

本はその人の人生を凝縮しています。

日本では1,000~2,000円で購入することができますので、未来の自分に知識投資をしたほうがいいです。

読書

いつまでも子供の心を忘れずに夢を追う

私たちにその夢を追う勇気があれば、すべての夢は実現する

(すごい名言100 54pより抜粋)

これは、アメリカのウォルト・ディズニーが残した言葉です。

 

私たちは幼きころ、必ず夢があったはずです。

ところが、その夢は大人になり、現実の厳しさを体験してしまい”無理だな”と諦めてしまいがちです。

色々な理由を付けて、その夢を追わなくなるのです。

 

ところが、その夢を大人になっても決して諦めない人がいるのです。

それがディズニーであります。

あの有名なキャラクターの「ミッキーマウス」や娯楽施設の「ディズニーランド」を作り上げたのです。

 

もちろん、”思う”だけでは叶いません。

その思いに向かって適切な努力と行動をしていかないと叶わないのです。

 

私たちも、できない理由ばかりを並べずに、そろそろ自分の夢に向かって走り出してもいいのではないでしょうか。

夢

世界を変えるためにはまず自分を変える

すべての人は世界を変えたいと思っているが、自分を変えようとはおもっていない。

(すごい名言100 100p抜粋)

これは、ロシアのレフ・トルストイが残した名言です。

 

仏教の教えに”依正不二(えしょうふに)”という言葉があります。

周りに起きる出来事も、周りにいる人間もすべて自分自身の心の状態を写す影だという事。

自分が動けば影も動く。影に合わせて自分が動くことはありません。

環境を変えたかったら自分自身を変えよう!

という意味が込められています。

 

アメリカの著述家のジェリー・ミンチントン氏もこう残しています。

他人を思い通りに変えようとして時間を浪費するよりも、自分の態度を変えたほうが、てっとり早くて現実的、しかも長続きする

 

言葉は違うけど、言っている内容は同じです。

 

古今東西の偉人達が口をそろえて残していることです。

真剣に何かを変えようとするなら、まずは自分から変わらないといけないのです。

 

まずは、小さな事からコツコツと。

朝活をするとか、人と挨拶するときは笑顔とか、1週間に一冊は読書をするとか。

自分が変われる環境のヒントは、周りに沢山ありますからね。

チャンスを掴む

まとめ

名言集

名言というのは、その人の人生にまつわる出来事を凝縮されている言葉です。

それをまとめた名言集は何十人という偉大な偉人の人生観を知ることが出来ます。

 

その言葉を知っていることで、これからの人生でおおいに役に立ちます。

ご自身の未来への知識投資として今すぐ購読することをオススメします。

 

今すぐ購入!アマゾンの方はコチラです↓

世界の偉人×賢人の知恵 すごい名言100

新品価格
¥1,540から
(2022/10/19 20:02時点)

 今すぐ購入!楽天の方はコチラです↓

世界の偉人×賢人の知恵すごい名言100 [ 遠越 段 ]

価格:1,540円
(2022/10/19 20:01時点)
感想(0件)

 

おすすめの記事